2017
22
Jun

雑記

時間を勝手に奪う人種。時は金なりなんだよ!

 

◆自分中心で人の話を聞かない電話の人

 

魔女パートでの電話応対で、自分中心の人から電話がかかってくると

その応対だけで、20〜30分と貴重な時間を奪われる。

 

仕事だから仕方ない?いやいやいや、ちょっと対処法を考えなくちゃ。

 

なるべく話を早く終わらせるように、

あ〜〜〜、う〜〜〜〜、ん〜〜〜〜、そうですねぇ〜〜〜〜、

とかそういう相槌をなるべくなくして、早口で簡潔に応対することにしている。

 

営業電話の人も、一方的に要件を伝えてくる。

いやいやいや、まずは

「お時間よろしいでしょうか?」だろ。

 

機関銃のように一方的に、言葉の槍を飛ばしてくる。

こちらが、ウンともスンとも言えない隙を作らない。

 

私は、槍の最中に「結構です」と言って切る。

時間の無駄。

 

 

◆見たくもない動画や画像を一方的に永遠観せ続ける人

 

自分の子供の写真、ペットの写真、料理の写真、好きな芸能人、趣味の写真。

 

一枚二枚ならいいけど、永遠とみせられても

あなた、私の時間を「タダ」だと思ってる?

と言いたくなる。

 

私には分からない、その神経が。

 

最近は、スマホに大量の動画や画像を溜め込んでいるから

そりゃあ見せられる方はキツイ。

 

結婚式の動画や写真もそう。

基本、興味ないですから!

 

 

◆話が止まらない人

 

とにかく自分の話が止まらない人がいる。

私は、基本人の話を聞くことが好きだ。

 

なので、私が相槌やら話を聞いていることに調子こいて

永遠と話続ける人の心理がわからない。

 

会話というのは、言葉のキャッチボールがあってこそ成り立つけど

一方的に話を聞かされて、うなずかせているだけのその空気。

いい加減気づけよ。

 

話が長い人というのは、ある意味自分の世界観に没頭出来て羨ましい面もあるが

1時間以上になってくると、モラルの問題が問われる。

 

相手の貴重な時間を勝手に奪っていく、しょうもない話。

こういう人種は、治らない。一生このままだと思う。

 

 

◆約束の時間に遅刻する人

 

これは、かつての私がそうだった。

あるとき、約束の時間を大幅にすぎて行くと

相手に言われた。

「あなたは、貴重な時間を奪った」と。

 

そう言われた日から、私の中の「時は金なり」精神が宿った。

そうだよな。

 

一緒に何かをするために、お互いの時間を合わせているのに

一方が遅刻すると、相手の時間を奪うことになる。

 

ただの時間じゃないか。と思うなかれ。

時間はとても貴重なものだ。

 

遅刻は、とっても恥ずかしいこと。

仲の良い友達同士、家族でもそれは同じ。

 

Time is Money。

相手の貴重な時間を考えよう。

 

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【セルフマガジン制作プロデュースプロジェクト POWER for Restart Project】

 

編集者「櫻木よしこ」とデザイナー「西溜美和」による

セルフマガジンプロデュースPOWER for Restart!(リスタートするためのパワー)

 

プロの編集者とデザイナーを使って

あなただけのセルフマガジンをプロデュースいたします!

 

Price A5カラーp.8/123,000円~

※さらなる詳細は⇒こちらから

 

 

【デザイン屋Damalish.comマガジン”POWER” No.1 2017】

 

 

◆デザイン屋Damalish.comマガジン“POWER”(無料配布)を希望される方は

以下の内容を記入し、お申込みください。

お申込み⇒info@damalish.com

①氏名 ②メールアドレス ③住所 ④部数
住所は「メッセージ欄」に郵便番号を忘れず、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。
※発送までにしばらくお時間いただきますこと、ご了承ください。

 

【デザイン屋Damalish.comネットツール】

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆(毎日ブログ更新中!)

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////