2017
1
Oct

デザインコラム

かさこさんに名刺を添削してもらって気づいたこと

 

 

私は9月から、”好きを仕事にする大人塾かさこ塾“へ通っている。

今度の10/5で第3回目(全4回)を迎える。

 

第2回目のかさこ塾で出された宿題が

プロフィール作成、名刺作成。

 

プロフィール作成と正面から向き合い

自分とは何者かを400字程度でまとめる。

 

そして、何者かを向き合った時に

初めて、名刺に落とし込む材料が決まる。

 

今までに、プロフィールも作成していたし、

名刺も作成していたが、

こうして、塾長に添削してもらえる機会をいただいて

2つの気づきがあった。

 

 

気づき1つ目。

自分が今まで6000件広告制作実績があったということ。

 

自分を売り込む時に、実績を数値化するといいということを習い

私は今まで、何件ほどの広告を作ってきたのだろうか………

と初めて計算してみた。

 

すると、6000件という数字がはじき出され、自分でもびっくり!!!

これだけの数を世の中に産出してきたのか。

その気づきで、自分を少しだけ誇りに思えた。

 

 

 

気づき2つ目。

自分は早々いない職種だということ。

 

かさこさんに肩書きの表記についてメールをいただいた。

その文章に、ハッ!とする。

 

デザインをできる人は早々いないので、きをてらわず、

広告制作実績6000件!グラフィックデザイナー ダマリ(西溜美和)

としておき……………」

 

この部分を読んだ時に、

そうなのか。グラフィックデザイナーってあまりいないのか。

 

そういう単純なことに気付かされた。

そっか。自分には価値があるんだ。

グラフィックデザイナーって、堂々と大きく表記していいのか!

 

フリーランスとして2年目。

自分の価値は、周りが教えてくれるのだとわかった。

 

10/5の3回目かさこ塾は、名刺の「ダメ出し会!?(笑)」なので

凹むかもしれないけど、とても楽しみだ。たくさんの人の意見を聞きたい。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

セルフマガジン制作

produced by POWER for Restart

 

編集者「櫻木よしこ」とデザイナー「西溜美和」による

セルフマガジンプロデュースPOWER for Restart!(リスタートするためのパワー)

 

プロの編集者とデザイナーを使って

あなただけのセルフマガジンをプロデュースいたします!

 

Price A5カラーp.8/123,000円~

※さらなる詳細は⇒こちらから

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

デザイン屋Damalish.comネットツール

 

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////