2018
15
Mar

デザインコラム

シンプルの履き違え

お客様に、美味しいお土産をいただいた。

通販をしていないため、現地調達しかできないもので

わざわざ買ってきてくださった。

 

それが、これ。↓

 

 

そのお客様は、私が「本物」だと勝手に決め付けている社長さん。

何にでも素晴らしいこだわりを持っていて、

いつも食べさせていただく食べ物やお菓子も、美味しい。

 

私は、この「たまり漬」をいただいた時に

パッケージが「シンプル」極まりないことに感動した。

「シンプル」であるためには、商品に自信がないとできない。

 

ただ、ここで意味を履き違えてはならない。

商品に自信があるからと言って、

中身が見えるパッケージにしただけでは「シンプル」とは言えない。

 

この間、水産加工会社の社長さんとパッケージのお話をさせていただいたのだが

中身に自信があるのは、どこのお店も同じ。

だからと言って、商品が醤油漬けや味噌漬けなどの加工品は色が地味になる。

 

だから、パッケージデザインがとても重要。

私は、このお話にものすごく共感した。

この部分を分かっている生産者さんはなかなかいないから。

 

「シンプル」というデザインは、とても難しい。

このいただいた「たまり漬け」は、ラベルのデザインがキラリと光っている。

うまいなぁ〜〜〜〜。と唸ってしまった。

 

よだんだが、女性のナチュラルメイクもそう。

ナチュラルが好きだからと言って、日焼け止めも塗らず、ファンデも塗らず、

眉毛もボサボサ、唇は血色がなくザラザラ。では意味が違う。

 

デザインで言えば、いかに商品を引き立たせるか、ブランディングできるか。

メイクで言えば、いかにナチュラルビューティーにメイクできるか、肌を育てられるか。

 

「シンプル」が大好きなダマリは、

自分の魂を磨かなければ、本当のシンプルにはなれない。

そう思っている。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

2018.05.19(土)好きを仕事にする見本市 2018かさこ塾フェスタ札幌

@ミライストカフェ&キッチン ノベルサ1F/10〜18時

ダマリも出展します!

 

<印刷物制作アドバイス>

フェスタ特別価格/1枠20分…2000円

詳細・ご予約はこちらから

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////