2018
27
Mar

ダマリ紀行

ズボラ女子しか読んではなりませぬ。ダマリ流ズボラ味噌汁

 

ズボラ女子の皆さん!今日もズボラっていきましょう(^^)

ダマリのズボラ味噌汁。

まな板は一切使いません。

 

材料

・豆腐

・乾燥わかめ

・エノキダケ

・冷凍ねぎ(セブンイレブン)

・粉末だし(無添加あご出汁)

・味噌

 

step1

手持ち小鍋に水を張る。

 

step2

豆腐をオープン。スプーンで適当にすくって(ヨーグルトのように)

水に入れる。

※韓国のチゲを作るときに、豆腐をスプーンですくって入れていたのを見て

「そうか、別に四角に切る必要ないじゃん!」と目から鱗で、そうしている。

ただし、コンソメスープなどの透明なスープの場合は、綺麗に四角に切った方が美しい。

 

味噌汁の豆腐は最後でしょ!固くなるじゃない!という声が聞こえるが

気にしない気にしない。

 

step3

乾燥わかめを、乾燥したまま、適当に入れる。

※皆さんは水に戻して使用しているかもしれないが、ダマリは、そのまま入れる。

「汚いじゃん」という声が聞こえるが、多少の汚れくらい食べた方が良いww

地面に落としたお菓子を拾って食べるくらいがちょうど良いww

 

step4

エノキダケを袋から出し、必要な分だけ房を引き裂き、

キッチンバサミでチョキチョキして、そのまま鍋に入れていく。

※ペルーのホームステイ先で、ママと料理をしていると、まな板を使用せずに

料理を手早くしていく様を見て、ダマリもなるべく使わないようになったw

 

step5

だしを入れて、鍋を火にかける。

沸騰したら火を止め、味噌を入れる。

※味噌は、こし器でこさない。味噌ッカスも美味しくいただく。

 

step6

仕上げに、冷凍庫からネギを取り出し、パラパラトッピングして、

はい出来上がり♪

 

もっとズボラな味噌汁もある。

お椀に、味噌・粉末だし・乾燥わかめ・冷凍ネギを適当に入れて、お湯を注ぐだけ!

 

毎日のお料理、みなさまお疲れ様でございます!

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【北海道・札幌のみなさん!】2018.05.19(土)

グラフィックデザイナー・ダマリの「印刷物制作アドバイス」

かさこ塾フェスタ札幌/ミライストカフェ&キッチン ノベルサ1F/10〜18時

 

名刺を作り変えたい。チラシで集客を増やしたい。

あらゆる印刷物で頭を抱えている方へ

 

フェスタ特別価格/1枠20分…2000円

詳細・ご予約はこちらから

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////