2018
6
Apr

ダマリ紀行

[スペイン]パン・コン・トマテ Pan con Tomate

私の大好きなスペイン料理。(料理というほどでもないけど)

めっちゃ簡単で美味しい!すぐに実践できる

ズボラ女子に優しいレシピ、パン・コン・トマテ!

 

スペインでは、このパン・コン・トマテをスナックにしたものも

販売されている、メジャーな食べ物!

 

スペイン語でconは、英語で言うwithみたいな。

『トマト付きパン』という意味になる。

 

ちなみに、余談だが、炭酸水を買うときは、Agua『con gas』を。

炭酸が入っていない水はAgua『sin gas』を(^^)

conは、よくメニューなどに出てくる単語だから、これだけ覚えておいても

『なにが付く』というのが分かって面白い。

 

 

超シンプルすぎて、地味な写真で申し訳ない………。

 

■材料

・バゲット
・塩
・オリーブオイル
・熟したトマト…半分にきっておく
・にんにく1かけ…半分にきっておく

 

■作り方

step1

バゲットを食べやすい大きさに切って、こんがりトースト♪

 

step2

トーストしたバゲットに、

半分に切ったにんにくをまんべんんなく擦り込む。

 

 

step3

にんにくを擦り込んだら、

半分に切ったトマトをまんべんんなく擦り込む。

(トマトが潰れてぐちゃぐちゃになっても良い!それがうまい!)

 

step4

その上に、オリーブオイルをお好みで流しかけ

塩をおこのみでパラリンコ!

 

step5

完成!簡単なのに、美味しい朝ごはんのできあがり!

 

余力がある方は、前もってトマトをブレンダーでディップ状にして

器にもっておくこともアリ。

 

生ハムや、アンチョビを加えたら

立派なオードブルに!ワインが進んじゃうよこりゃ。

 

 

スペイン・テネリフェ島でホームステイさせていただいたジョエル夫妻(^^)/

たくさんのスペイン料理を教えてもらいました!Gracias!

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【北海道・札幌のみなさん!】2018.05.19(土)

グラフィックデザイナー・ダマリの「印刷物制作アドバイス」

かさこ塾フェスタ札幌/ミライストカフェ&キッチン ノベルサ1F/10〜18時

 

名刺を作り変えたい。チラシで集客を増やしたい。

あらゆる印刷物で頭を抱えている方へ

 

フェスタ特別価格/1枠20分…2000円

詳細・ご予約はこちらから

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////