母が亡くなった年の夏。
ダマリは、実家で3ヵ月ほど心の修復をしていた。
デザインの仕事も今よりだいぶ少なくて
「短期集中バイトないかなぁ〜」と新聞をみていると
実家の町にあるクロネコさんが、夏の短期バイトを募集していた。
夏は、お中元などのギフトが増加するため
その振り分け作業補助のバイト。
朝の6:00~9:00までの3時間。7月中旬から8月中旬お盆前まで4週間。
AM6:00
朝、出勤するとクロネコ倉庫内に、カートに沢山の荷物が積まれている。
それを、伝票の住所をみながら配達区域ごとにホイホイと分けていく。
ベテラン10年選手Sさんが「A」「B」と区域を言って荷物を渡してくれるので
それを受け取り、カートに振り分けていく。
Amazonやzozotownの箱が多かった!
ま、箱だけ大きい見掛け倒しが多かったけど。
一番嫌だったのが、水とゴルフバッグ。これが重い!!
あとは、お中元ギフトの果物は、慎重に取り扱った。
そして、他の区域と違う特殊なものもあった。
実家がある町は、鹿児島空港があるので
空港関連の荷物も多い。
旅人の旅行バッグ、ゴルフバッグ。
お土産屋の商品、飛行機などの部品や機材。
AM7:00
社員さんたちは、7:00頃出勤してくる。
各自配送車を倉庫に横付け。
そこへ、仕分けしたカートをガラガラと運ぶ。
車に積み込むのもお手伝い。
積み込みの際に、配達伝票を1枚ずつはがす。
地域ごとに伝票をわけて、ドライバーへ渡す。
荷物の積み方も区域ごと、住所ごと。
だいたい車に全員が積み終えたぐらいに、
冷蔵、冷凍のものを素早く仕分けして、クーラー便の車に載せる。
結構この仕分けが、涼しくて好きな時間だった。
AM8:00
全ての仕分けが完了した8:00頃。
倉庫の清掃をする。ひととおり、倉庫内を掃く。
その間、社員さんたちは社訓を唱えたり、体操や、ミーティングをする。
Before AM9:00
だいたい、9:00までには、社員さんたちは配送へ出発。
「いってらっしゃい!」と朝日に向かう配送車を送り出す。
なんだか、この光景が誇らしげに感じた。
社員さんたちが、すっかりTOKIOに見えていたwww
9:00までに少し時間があまると、破損している荷物や誤送されてきた荷物を仕分けしたり、
事務所から送る荷物のダンボールを用意していた。
ダンボールの種類が沢山あるため、結構大変。
そして9:00。タイムカードを押して「おつかれさまでした〜!」
まとめ
ダマリは、朝が苦手なタイプ。無理やりクロネコバイトをすれば
強制的に起きざるを得ないし、朝から体を動かしてダイエットにもなる!と
思い切ってはじめてみた。
朝5:00に起床だなんて、ダマリにとっては奇跡に近い。
だけど、愛猫ヒラが、夜明けと共にニャ〜ニャ〜言い出すので
いい目覚ましがわりだった。
おまけに、早朝バイトは朝の短時間で稼げるし
帰宅しても、まだ9:00台。
朝から時間を有効に使えるって、本当に良い。
だけど、短期間だからきちんと続けられた。
これが、冬のお歳暮仕分けだったら
外は暗いし、寒いし、起きられない………。
夏になると思い出すエピソードだ。