2018
28
Jul

家族・愛猫, 雑記

未知なる世界への旅

 

私は、今まで22カ国を旅してきたが

行きたい国はまだまだある。

 

そんな私が、妊娠して

「しばらく海外に行けないなぁ………」と

正直、ちょっと残念な気持ちになっていた。

 

だけど、二人の男性が別々にかけてくれた偶然の同じ言葉に

俄然、元気が出てきて、冒険魂に火がついた。

 

「きっと新しい旅が始まりますよ。」

 

私は、ハッとした。

そうか。これは、旅だ。新しい旅がもう始まっているんだ!

どうして、こういう考え方ができなかったんだろう!

 

この言葉をかけてくれたのは、

mixi時代からの旅仲間Mさんと、行きつけの美容室のNさん。

二人とも男性だからこそ、こういう言葉が言えたのかもしれない。

 

だいたいの女性は、「しばらく海外は行けないね」って言うけど

私は、そういう考えを持たないことにした。

 

ある程度免疫がついて、歩けるようになったら

きっと一緒に海外へ行く。

 

保育園・幼稚園がはじまって、義務教育になる。

学校で友達とワイワイするのも、大切だと思うけど

小さいうちから、地球の素晴らしさを教えて行きたい。

 

小学校高学年くらいになったら、夏休み期間を利用して

スペイン巡礼を一緒にしたり、動物園じゃない本物のサファリを見たり、

我が子が興味をもった国へ行きたい。

 

子育てが実際はじまると、

色々な面でお金がかかって、自分自身もテンパって

海外どころじゃ無くなるかもしれないけど。

 

まずは、出産、子育てという未知の世界に飛び込んで

新しい旅を楽しもうと思う。

長い長い旅になりそうだ。