ブランドコラテラル

[大分県姫島]姫島村商工会女性部のブランドコラテラル

大分県東国東郡姫島の姫島村商工会女性部さんが作る、年に二回しか食べられない「ふつ餅」ブランド・コラテラルデザイン。ブランド・コラテラルとは、ブランドの世界観作り上げる全ての制作物のことです。姫島村商工会さんからお仕事をいただいたのは、これで2度目。姫島に行くときは、フェリーを乗り継ぐ。なので、ダマリにとってワクワクなお仕事だ。ありがとうございます!姫島村では年に二回大イベントが開催される。「姫島村かれい祭り(5月)」と「姫島村車えび祭り(10月)」だ。このイベントで商工会女性部さんが作る「ふつ餅(ヨモギ餅)」が販売される。この「ふつ餅」は、至る和菓子屋さんで作られている餅だが、商工会女性部さんが作る「ふつ餅」は、どういうわけか他の「ふつ餅」と違い、とっても美味しくて、毎回販売開始10〜15分で売り切れる大人気商品!デザイン制作の打ち合わせを女性部さんとした時に人気の秘密はなんだろう?と伺ってみた。商工会女性部だけが知っている秘伝の、もち粉・小麦粉の配合や、なめらかに磨り潰したヨモギ、餡子の塩梅などが秘訣だと言う。今回のデザインは、女性部さん達が「ふつ餅」を作る写真を大きく扱い「ふつ餅」ができあがる過程の臨場感を大切にした。下記は、姫島村商工会さんからいただいた「姫島村車えび祭り」の「ふつ餅」販売の様子写真。ダマリもいただきに行ってきたぞ(^^) 販売1時間前から「ふつ餅」のブースに並ぶお客さんたち 姫島村商工会女性部さんの「ふつ餅」だけ大行列! 大盛況! お一人様3つまで。販売開始15分で終了〜〜〜〜〜!! 今回は、のぼり・A1ポスター・A4チラシを制作させていただきました!この日は、「車えび弁当」や「きつね踊り」に興奮しすぎて、肝心な「ふつ餅」のブースの前で写真を撮り忘れると言う痛恨のミス…………また来よ(^^)

    Amazon Kindleリリース中

    名刺は、相手とコミュケーションを図るための重要なツールであり、自分自身の分身となる重要なブランド資産です。 そこに意識がない名刺というのは「ただの紙切れ」になってしまうのは当然のことです。
     小さな1枚の名刺づくりに真剣に向き合うことで、名刺に愛着がわき、名刺交換の際は今までと違う感覚になるかと思います。 この本を機に、あなたの名刺が磨かれ、仕事につながる名刺づくりのお手伝いができたらと願っております。

    コメント

    この記事へのコメントはありません。

    PAGE TOP