2018
18
Nov

デザインコラム

◯ヶ月と◯カ月の違いって?

日本語というものは

とても複雑で深いものだとつくづく思う。

日本語を習っている海外の方は、すごいなぁ。

 

今日は「◯ヶ月」と「◯カ月」の表記について

書いてみようと思う。

皆さんは、どちらを使用して文章を書いているだろうか?

 

結果からいうと、どちらも間違いではない。

 

が、

印刷物を制作する者しては「◯カ月」で統一が基本。

校閲でかならず「ケ」から「カ」に修正される。

公的文書は、「◯か月」「◯箇月」で統一されている。

 

雑誌業界でも、会社によって決まりがあるようだが

新聞や雑誌は、たいがい「◯カ月」だ。

この他にも、言葉の表記にルールが色々ある。

 

「子供」「子ども」とかね。

「わかる」「分かる」とか。

あげればキリがないけど。

 

私的な文章なら、なんでも良い。

印刷物を作るときは、デザイナーや編集者にお任せしていただけたら

Anything is OK!です(^^)