2019
8
Jun

デザインコラム

思考を柔軟に。あらゆる角度から物事を見る訓練。

「何か良いアイデアがあれば教えてください!」

デザイナーをしていると、良く言われるが、
アイデアは、そう簡単に出るものではない。

今日は、「アイデア発想法」という講座を受けて来た。
頭を使ってアイデア出しをしたため、帰宅後、疲労困憊。

講座の中でも、話に出ていたが
アイデアを出すためには、日頃の訓練が必要となる。
思い込みや自分の凝り固まった思考を、拭い去り、
物事をあらゆる角度から見る目を養わねばならない。

講座の最後に出た質問。
そこのあなたは、解けるかな?

【問題】
バットとボールは合わせて1,100円。バットの値段はボールより1,000円高い。ではボールはいくら?

脳の柔軟さが問われる。

答えはググッてみてね。