家族・愛猫

愛猫ヒラ16歳のお誕生日

今日は、愛猫ヒラの誕生日。いつもと変わりない平和な朝、ヒラは元気に過ごしている。昼前に地元のケーキ屋さんに走り、誕生日ケーキを買う。ヒラが食べるわけではないけれど、ヒラの誕生日こそ毎年祝うのが楽しみであり、猫の一年一年を祝えるのは本当におめでたい。

先日、ヒラの命と存在の重さを改めて感じた出来事があり、16歳の誕生日を迎えられて感慨深い。ヒラはダマリの人生44年間のうち、16年をともに過ごしているソウルメイト。生後1カ月でダマリのもとへ来てくれた。そこからの日々、ヒラがいてくれることで濃い人生になった。ヒラは、船・飛行機・バス・車に乗ってあちこち移動している。引っ越しの多いダマリについてきてくれた。

初詣、お花見、海、山、ダンスホール、ラーメン屋、商店街の散歩、公園…あちこち行ったね。そして、ダマリが笑ったり泣いたり。一緒にベッドでドラマみたり、本をよんだり、キルトを縫ったり。いつもいつもそばにいてくれてありがとう。海外旅行の時は、いつも寂しくさせてごめんね。そして、母のターミナルケア・お葬式、息子の妊娠・誕生・子育ても見守っていてくれてありがとう。

そしてこれからもよろしくね。お誕生日おめでとう、ヒラ。I love you.

コメント

この記事へのコメントはありません。