2021
5
Aug

デザインコラム

寅さんブランディングの凄さ

映画「男はつらいよ」で有名な渥美清さん演じる車寅次郎こと寅さん。今の10代・20代には馴染みがないかもしれない。ダマリ自身が今年に入り寅さんにハマってしまい、YouTubeチャンネルを始める際にプロフィール動画を撮影しようとずっと考えてたところに、「そうだ!寅さんの格好をして撮影してみよう!」と思いついた。

ちょうどその想いが強くなり始めた頃、奄美大島にいく予定があり「そうだ!加計呂麻島で撮影すればいいや!」とすぐに決めた。加計呂麻島の諸鈍集落に、「男はつらいよ」の最終話であるリリーの家がある。

その時の撮影中に、通りかかりの同じ歳くらいのお兄さんが「寅さん!?」と話しかけてきてくれた。物凄く嬉しかったし、なによりこの格好をしただけで「寅さん」と分かるブランド力。恐るべし。

そしてその後、鹿児島の桜島とフェリーを背景に撮影することにして、同じく撮影していると、またまた所ジョージ風のお兄さんが「寅さん!?」と話しかけてくれて、インスタまで載せてくれることになった。そのお兄さんの話によると、運転中に助手席の奥さんが「寅さんがいた!」と言い、わざわざ車をUターンさせ来てくれたようだ。

色々お話をして、名刺交換までさせていただいて。なんというか、寅さんの親しみやすいキャラクターとこの格好というのは、物凄いブランディングの力をもっているなぁ〜とつくづく思い知らされた。さすが、寅さん!!!

これから先も、寅さんを通じて、色々な人に出会えるかもしれない。と思うと楽しみしかないな。