2021
4
Oct

雑記

自分で、きっかけを作る

人生を楽しみたいなら、なんでも「きっかけ」は自分で作る。待ってても何も起こらない。よく、「何か面白いことない?」と嘆いている人を見るが、自分自信できっかけを作らないと、面白いことなど起こらない。

「きっかけを作る」というのは、大なり小なりで良いと思っていて、それは、偶然見た書籍だったり、映画だったり。そんな些細なことを、自分基準で「きっかけ」にして行動を起こしていく。

するとその小さなきっかけの輪が次々とつながっていき、いつのまにか大きな輪になっていることもある。だから人生は面白い。

スティーブ・ジョブズがかつて言っていた伝説のスピーチ「Connecting the dots コネクティング ザ ドッツ」も、「きっかけ」の経験がのちに、全てつながったんだと思う。

どんどん、きっかけ作っていこうぜ!