2022
17
Jan

家族・愛猫

ばあちゃんに見せることができたウェディングドレス姿

今朝方みた夢がリアルすぎて、あたたかすぎて、ブログに書くことにする。昨年末に亡くなった祖母が出てきたのだ。

ダマリは結婚しているが、挙式や結婚パーティなど一切しておらずウェディングドレスも着ていない。そして、それをしたいとも思っていないのに、夢は結婚式の最中でダマリがウェディングドレスを着ていた。

そして、ばあちゃんに「このドレスどお?」と聞き、ばあちゃんが「よか」っと一言。「よか」とは、鹿児島弁で「良い」という意味。

夢の中のダマリは、ばあちゃんが昨年末に亡くなったことを理解していて、一時的に生き返った!という設定になっていた。

結婚式からシーンが変わり、今度は、ばあちゃんと一緒にサツマイモを食べた。ふかしたサツマイモを、ばあちゃんは美味しそうに食べていて、あまりにも良い食べっぷりに、ダマリは「ばあちゃん、ゆっくり食べないと、また死んじゃうよ!」という。

ここに文章で書いた以上に、結婚式もサツマイモを食べる時ももっと長かったが、夢から目覚めたダマリは夢の続きが見たくて何度も目を閉じた。ばあちゃん、会いたい。会いたいよ。

夢の続きは見られなかったが、ばあちゃんはダマリのウェディングドレス姿を見たかったのだろうか?そして、最後にサツマイモを食べたかったのだろうか?とあれこれ憶測してみた。

また、ばあちゃんと夢で会える日を楽しみにしている。