よくある質問

デザイナーにお願いして作ると制作費が高い。だから自分で作っちゃうんだけど。

A. デザイナーが制作すると見栄えの良いものが出来ます。しかし、それだけではありません。 いつ・どこに・だれに・どうしたい・そしてどうなりたいか?までを分析・整理し可視化させるのがデザイナーの役目です。

デザイナーに作ってもらうとモノは売れるのか。

A. 必ずしもそうではないと思いますが、ダマリデザイン室はいつもそこを一致させたいと考えています。 ただ広告を打てば売れるという時代は終わり、その商品・サービスの基盤を整え、戦略やユーザーに共感されるモノづくりが重要になってきます。 そこまで一緒に考え実践していくのが、デザイナーの役目です。

デザインってよく分からない……。何をどうやってお願いしたらいいのやら。

A. 何もわからなくて大丈夫です。 お客様の目的に向かう地図を作るのがダマリデザイン室の役目です。 制作物をつくる目的さえ分かっていれば、お客様の伴走者となりゴールを一緒に目指します。

Webデザインって、何をしてくれるの。

A. Webデザインとは、オンライン上で表示されている全てのデザインを指します(ホームページ制作、ブログのメインビジュアルやバナー広告など)。 見栄えの良いデザインを作ることはもちろんですが、UI(ユーザーの使い勝手)・UX(ユーザーの得られる体験)を含むデザインを考えることが必要になってきます。

自分自身でデザインできるようになりたい。教えてもらえますか。

A. お客様の目的にあわせたデザイン講座を行っています。「パッケージを作りたい」・「チラシを作りたい」・「自作したものにアドバイスが欲しい」・「デザインソフトを使えるようになりたい」など様々なご要望にお応えします。

グラフィックデザインって、何をしてくれるの。

A. 印刷物全般のデザインをさせていただきます。 名刺・パンフレットなどの販促ツールはもちろんのこと、のぼり・看板・ウィンドウサインまで幅広く対応しています。 広告制作の際は、ユーザーに対していかにコミュニケーション(ユーザーが起こすアクションなど)を仕掛けるか?を重視しています。

YouTube始めてみたいんだけど、何をどうしたら良いか分からない。

A. YouTubeチャンネルの作り方から利用方法まで、お客様のご要望にあわせてオンライン講座を行っています。動画編集やYouTubeの表紙とも言えるサムネイル作成方法などもお気軽にご相談ください。

Kindle書籍を作ってみたいんだけど。

A. ダマリデザイン室では、Kindle電子書籍の代行出版をしています。 ご用意してただいた原稿を電子書籍用に整え(目次・リンク・画像など)、出版用のデータを作成します。 必要あれば出版手続き・表紙デザイン制作もさせていただきます。