2016
4
Sep

デザインコラム

できることを365日まずは続ける。

私は、昨年2015年8月11日に独立開業した。

独立開業なんて、はっきり言って誰でもできる。

 

そこから、どう自分をコントロールして奮い立たせて

自分をマネジメントしていくか、、、どう経営していくか、、、。

 

今年2016年8月で、旗揚げしたDamalish.com(ダマリッシュドットコム)は一周年を迎えた。

好きなものを食べ、必要なものを買え、まぁまぁ不自由なくやってこれる収入があったのは、

ただ単に、運が良かっただけだ。

 

二年目からは、そうはいかない。

9月から、大分県での生活が始まり、コネも知人も友人もいないこの地で

どうやって仕事を獲得していくか、、、毎日あれこれ考えている。

 

考えてはいるものの、あれもこれもっと考えすぎて何も手につかない。

そんな自分が嫌になる。

 

結局、一日中パソコンの前に座り続けて、何もせずに終わってしまうという

悪循環スパイラル。

 

これじゃいんかん!

 

そう。

これでは、何も前にすすまない。

 

とにかく、できることを毎日続ける。

できることからでいい。これも続かないようなら、フリーランスなんてやめちまえ。

 

だから、今日から365日とりあえずブログを更新してみる。続けることに意義がある。

 

私が、2004年から唯一続けているものがある。それは、日記。

寝る前に、日記を書くのが習慣。

書かないと、日々が無駄に感じてしまって、書くことで気持ちが整理されるから好きだ。

 

この日記のように、ブログもまずは365日続けてみよう。

(270日間世界放浪の旅で書き続けたブログは、すべて消してしまった、、、という最悪な私)

 

できることを365日まずは続ける。