2023
22
Apr

デザインコラム, 海外移住

英文履歴書つくったぞ

海外移住を目標に、海外クラウドソーシングに登録し仕事をしてみようと思い立った。色々ネットで検索してみると、結構色々なサイトがあり、その中から聞いたことがあった「Upwork」というサイトに申し込むことにした。

日本で言う「クラウドワークス」「ランサーズ」「ココナラ」は国内でのクラウドソーシングサイトだが、ここは一つ海外からの受注・発注を目指していこう!と「Upwork」をはじめることにした。

ここで重要になってくるのが英文履歴書(レジュメ)だ。日本の履歴書とは違い、フォーマットなど存在しない。1枚の紙に、シンプルに概要・スキル・職務経歴・学歴・語学などを書く。

私は、Chat GPTやDeepLを使用すれば、英文で自作できるのではないかと作成をはじめてみたのだが、これがなかなか難しい……。

日本語でも自分の強みを書くことができないのに、それを英語にするだと!?もうお手上げ!いつまでたっても、Upworkに登録することができない。よし、あの人にお願いするしかない!

「あの人」というのは、ワシントンD.C→北京→東京→ニューヨークを経て、2021年より東京在住の英語がネイティブクラス(TOEIC 920点、英語検定1級)の なまず美紀 さん。以前、私自信のプロフィール作成をお願いし、そこから繋がらせていただいている。

みきてぃさんとオンラインでドキュメントを共有しながら、自分の経歴やスキルなどをおぼろげに口に出していくと、Chat GPT並みにみきてぃさんがカチャカチャと英文を打ち込んでいく。まさに同時翻訳!英検1級ともなるとこうなるのか……。今現在、英検2級の試験に向けて頭を痛めている私が石ころに思える。

そして自分でできることに「はったり感」を出して書くことが必要になるし、第三者から見て何が求められているのかなど、自分では到底、棚卸しして言語化できない部分を、とても素晴らしい英文で書き上げてもらった。みきてぃさん、ありがとうございます!

なんとも素晴らしい英文履歴書の完成!海外の人とお仕事を少しづつしていくぞ!