2016
6
Dec

デザインコラム

WEB履歴書~便利なサイトがあるもんだぁ♪

 

これまでに、何枚履歴書を書いて来たことだろう、、、、

 

履歴書を書く度に、

「いつになったら、履歴書を書かなくても良い身分になるんだ。。。」

っと情けなくなってくる。

 

グラフィックデザインのフリーランスとして

1年と4カ月経った。

 

契約を結んでいるクライアント1社。

外部スタッフ委託2社。

あとは、個人のお客様よりお仕事をいただき、

なんとか食いつないではいるものの。。。

 

もっともっと外部スタッフとしてのお仕事も増やしていかないと

いつ、どこで契約が切れるかもわからない。

 

そんな状況の中で、外部スタッフ募集をしている会社に

アタックし続けている。

 

そんな中で、履歴書、職務経歴書、作品集は必須アイテム。

以前は、全部用意して会社へ送付することが多かったが

今では、ほとんどの会社がメールに添付OK。

作品集に関しては、電子ポートフォリオで対応。

 

今日も、履歴書をメールに添付という会社があった。

 

メール添付OKということは

WEB履歴書がOKってことだよね?

 

よしよし、それならば

WEB履歴書作成サイトとか絶対あるな。

 

さっそく、ネットで検索!

 

 

あるわあるわ、WEB履歴書サイト!

 

初めてWEBで作成してみた。

 

クラウドソーシング系のプロフィールに

事細かく入力したことはあったけど、

 

必要な情報を項目に入力すれば

履歴書が完成!しかもPDFにまで!

ありがたいねぇ~~~~。

 

しかしながら、私はあることに物凄く感謝している。

それは、2015年1月~6月までの半年間

「ポリテクセンター鹿児島」に通所していた事だ。

 

ここは、いわば職業訓練所。

短い期間の技術学校と言っても過言ではない。

 

私はここの「住環境計画科」に通っていた。

学校のように教室があり、担任、副担任がいる。

 

職業訓練所なので、進路指導は物凄く力を入れている。

 

この中で、自分を棚卸しし、自分を分析して

自分にあった仕事を探す。

そして、履歴書、職務経歴書、郵送の仕方、面接まで

手厚くサポート、指導してくれる。

 

この時期に作成していた、履歴書、職務経歴書が

その後、とっても役に立っている。

 

今こうしてWEB履歴書をキーボード入力で作成するにしても、

下書きがないと、時間がかかってしょうがない。

 

履歴書をいつまで書き続けるかわからないけど、

まぁ、仲良く付き合っていこうと思う。

 

自分の履歴を証明してくれるものだからね、

あなどるなかれ履歴書を。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
チラシ・名刺など印刷物デザインのご依頼はDamalish.com(ダマリッシュドットコム)へ。
デザインと執筆をこなすグラフィックデザイナー、ライター。
英語、スペイン語のチラシ制作も可能です。

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆(毎日ブログ更新中!)

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////