2017
2
Feb

家族・愛猫, 雑記

初めての妊娠が流産に。Are you ready?

初めての妊娠が流産という結果に。

時間をおくと、冷静に自分を振り返る事ができる。

流産をしてから、あらゆるキーワードでネット検索しまくった。

私は40歳にして、子供を授かるというシチュエーションにまさか遭遇するなんて、思ってもみなかった。

だから、妊娠が嬉しい反面、未来の自分に物凄く不安もあった。

自分が母になるという自覚がなさ過ぎて、あまりにも非現実的で、戸惑いが大きかった。

仕事はどうなる?
今のアパートじゃ夜泣きで苦情が来るかも?
ベビーベッド、ベビーカー、チャイルドシート。
どこで産む?ベビーシッターは?

色々考えた。

そして、今回一番大切にしなくてはならない、子宮環境の事を見つめ直す機会ができた。

生理不順はなかったけど、
きっと冷えていた。

コーヒー、アルコール、揚げ物、塩辛いモノ。食生活も乱れ、運動もマチマチ。

妊娠に備えて、なにも準備していない40歳。歳を経ると流産の確率も高くなるのに、無知で無防備だった。

来週、稽留流産の手術がある。
これで、子宮を綺麗にしてもらってゼロからのスタートだ。

今回、命がうまく芽吹かなかったチビが、私にこう言っている。

「Are you ready?」

OK! またやり直す気持ちの準備、母になる!っという覚悟の準備。できたよ。
また、近いうち会おうね。