2017
11
Feb

デザインコラム

フリーランス2度目の確定申告

 

デザイン屋Damalish.comで起業して2度目の確定申告。

昨年、作成しているから今回はスムーズだった。

 

はじめは、青色確定申告の説明会に行ったりして

なぞだらけの部分を少しづつクリアにしていった。

 

グラフィックデザイナーのフリーランス。

別に、開業届を出さずに仕事をすることはできる。

 

じゃぁ、なぜ私は開業届を出したのか?

 

一番の決め手は「好奇心」だろう。

開業届を出せば、一応起業したことになる。

そして青色申告すれば、節税や還付金がもらえたりする。

※白色だと控除額が少ない。

 

 

過去記事>個人事業開業届出書と青色申告承認申請書

 

 

私は、まだまだ所得が低いから青色申告もクソもないのだけれど、

青色申告するということは、「複式簿記で帳簿をつけなければならない」

というハードルがある。

 

このハードルが好奇心の源だ。

 

商業科卒の私は、簿記3級を持っている。

でもこれは、高校生用簿記でレベルは低いし、さらさら覚えていない。

 

個人事業をするのに、帳簿くらい付けられずにどうする!?

とにかく開業届、青色申告届を出せば、やらざるを得ない状況においこまれるだろう。

っと自分を追い込んだ。

 

はじめは、ビビっていたけど

今は、簡単らくらくに入力さえすれば帳簿がつけられ、

確定申告書も自動的に仕上がる。

私は、freeeというクラウド会計を使っているが

分からないことは、いつでもチャットで聞けたりするので

とても気に入っている。

 

医療費控除や、源泉徴収税の還付金や、

他にもまだまだ節税に役立つ情報は沢山ある。

 

まだ入れていない、中小企業退職金共済だが

これに入って積み立てすれば、個人事業でも退職金がもらえるし

支払った分は節税にもなる。今年こそは、はいらんとなぁ…。

 

私は税務署に目をつけられる程、儲けていないから監査など入らず気が楽だけど。

でも、自分なりに毎年少しづつでも所得が高くなるようにがんばりたい。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
デザイン屋 Damalish.com(ダマリッシュドットコム)は全ての印刷物にパワーを!
POWER to all the graphic design!
英語、スペイン語のチラシ制作も可能です。
Folletos se pueden crear incluso en Español y Inglés.Creat flier in Spanish and English.

 

【デザイン屋Damalish.comマガジン”POWER” No.1 2017】

 

 

◆デザイン屋Damalish.comマガジン“POWER”(無料配布)を希望される方は

以下の内容を記入し、お申込みください。

お申込み⇒info@damalish.com

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号を忘れず、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。
※発送までにしばらくお時間いただきますこと、ご了承ください。

 

【デザイン屋Damalish.comネットツール】

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆(毎日ブログ更新中!)

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////