2017
30
Dec

家族・愛猫, 雑記

愛猫ヒラ取扱説明書

 

 

生年月日:2005年7月16日 女の子 ミックス 奄美大島・奄美市生まれ 酉年

名前:ヒラ

体重:4.8kg

 

名前の由来:トルコ語で「三日月」。胸元の白い毛がツキノワグマのようだったから。

お母さんの名前:シマコ

お姉さんの名前:ナイト

 

 

 

 

病歴:大きな病気にかかったことはないが、完全室内で家猫として飼っていた時(2年ほど)肛門嚢になり、

3回ほど嚢胞が破れたことがある。外家猫として飼っていると、嚢胞が溜まることは全くないので、

ストレスだと思う。

 

ヒラが1カ月〜8歳まで住んでいた家から引越しを機に、室内飼いにした。

家猫になって1カ月たった頃、ストレスで嘔吐が止まらなくなり、病院で点滴してもらったことがある。

そのあとは、吐かなくなったが、肛門嚢を発症するようになる。

 

避妊手術済み、ワクチン接種なし(1歳の頃3種混合を1度打ったっきり)

エイズ検査(2017年時点陰性)

血液検査(2016年時点何もなし/「この子は長生きする体質の猫」と健康状態に太鼓判をいただく)

 

 

 

 

性格:人見知りが激しい。寝転んでいる人には慣れが早い。

ビビリだが冒険心が強い。一度慣れた人間のことは、ずっと憶えている。

トイレ以外で粗相をしたことがない。頭はいい方。

動物病院に行くときは、ビビリすぎて固まってニャンともスンとも言わない。

なので「お利口さん」とよく言われるが、私としては固まりすぎていて怖いくらいだ。

 

ご飯の食べ方:ドライフードをバリバリ早食いする。早食いしすぎて、ゲボッと豪快に吐くことがある。

水は、噴水型の自動給水器の水とお風呂場の蛇口下に溜めている器から飲む。

 

爪研ぎ:ダンボールでできた爪研ぎで1日2〜3回くらい研ぐ。

新しい爪研ぎに替える時に、マタタビの粉をつけてあげると喜ぶ。

 

ご飯の与え方:朝7:30 カルカンパウチを1/2袋を小鉢に入れて、水を少量入れてほぐして与える。

(冬は、レンジで15秒温めて与える)

オートフィーダーは、朝7:30に20g、夕方17:30に20g出るように設定。

この中に入れているドライフードは、銀のスプーン(年齢に応じたもの)とダイエットヒルズ(年齢に応じたもの)をブレンドしたもの。

 

水は、自動給水器とお風呂場の蛇口下に置いた器から飲む。

自動給水器は、噴水型で、中にフィルターが入っている。フィルターは4週間で交換。

水は、3日間くらいで取り替える。取り替える際に、フィルターと器も洗う。

 

お風呂場の器も、お風呂に入るときに入れ替える(その都度器も洗う)。器のフチいっぱいに溜めてあげる。

 

 

おやつ:基本的に食べさせていない。自分自身が「食べるいりこ」を食べる時に、少し与える程度。

チーズや海苔も好きなようだ。お刺身は、マグロかカツオの1切を角切りにして与えることがある。

 

 

 

 

ノミ対策:梅雨の時期くらいから「フロントライン」をつける。(3カ月…6,7,8月頃)/月1回)

 

ブラッシング:季節の変わり目は、毎日が望ましい(特に春から夏にかけて)。冬はあまり抜けないので1週間に1度くらい。

 

お風呂:小さい頃、何度か入れたことがあるが、ここ10年近く入れていない。

月に1度くらい、猫用の体拭きウェットティッシュで十分。耳の中や、肉球も拭いてあげる。

 

トイレ:ヒノキチップを使用。1週間に1度、下に敷いているペットシートを取り替える。

 

渡航歴:船1回(奄美大島→鹿児島)、飛行機4回(奄美大島⇄鹿児島)、長距離5時間/車6回(大分⇄鹿児島)

車に乗せると、始めの1時間近くはアオ〜〜〜ンと鳴き続けるが、1時間も過ぎると寝ている。

飛行機は大嫌いなので、乗せたくない。船も船酔いをして、嘔吐したので、ずっとヒラと甲板で過ごした。

 

好きなもの:洗い立てのバスタオル(タオルを床に敷くとその上に乗る)

自分用の丸ベッド、彼の洋服、ワイヤーのおもちゃ、皮紐

 

キャリーケージへの入れ方:

step1

キャリーに入っている洗濯ネットを取り出す。キャリーは、入り口を上にして立てる。

入り口を開けておく。

 

step2

洗濯ネットをヒラの顔にかぶせる。固まった状態になるので、全身をネットに入れ、

ファスナーは止めず、そのままキャリーに入れて、ドアを閉める。そっとキャリーを横にする。

 

step3

ファスナーを止めていないので、ヒラ自身でネットを外す。これでok!

 

 

 

 

 

私と彼にもしものことがあった時:

もし、私と彼がこの世からいなくなったら、ヒラを実家へお願いします。

(このブログをFacebook上で弟嫁にシェアしています)

 

アパートの網戸に出入り自由の猫ドアを付けているので、

ヒラを保護する際は、ベランダ側から猫ドアをレンガで塞いでから、室内へ入ってください。

 

クローゼットの上に、キャリーケージがあります。

その中に、洗濯ネットが入っているので、そのネットを被せ、キャリーに入れてください。

 

そして、このブログ「愛猫ヒラ取扱説明書」と下記のことを父に伝えてください。

 

実家の家には、何度も一緒に帰省しているし、3カ月住んでいたので家の外にも慣れています。

網戸に、ヒラが自由に出入りできるドアを付けてあげてください。

ご飯は、上記に書いた種類のものを与えてください。

時々、毛玉を吐くのでビックリしないでください。(胃液や泡の状態を吐き続ける時は病院へ)

 

夏は、タオルケットを敷いてあげてください。

冬は寒がりなので、暖かくしてあげてください。ストーブが大好きです。

 

お父さんに慣れ始めたら、ベッドに寝にくるかもしれません。

その時は、嫌がらず一緒に寝てあげてください。

 

足にスリスリしてきて、ゴロン…と横になる時は

「撫でて〜」の合図です。沢山、体を撫でてあげてください。

 

私だと思って可愛がって、愛してください。

ヒラが亡くなったら、庭に埋めてください。

 

 

2017年12月30日

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

主な制作料金

コチラからどうぞ(^^)/

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

デザイン制作に関わることは何でもご相談ください。
デザインの見積もり・制作ご依頼、メールでのご相談はコチラ

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

セルフマガジン制作

produced by POWER for Restart

 

プロの編集者「櫻木よしこ」とデザイナー「ダマリ」が

あなただけのセルフマガジンをプロデュースいたします!

 

Price A5カラーp.8/135,000円~

※さらなる詳細は⇒こちらから

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

デザイン屋Damalish.comネットツール

 

★Facebook https://www.facebook.com/damalish

★teitter https://twitter.com/Damalishcom

★instagram https://www.instagram.com/damalish_com/

★Homepage http://damalish.com

★Blog http://blog.damalish.com

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////