2018
8
Mar

デザインコラム

○○するだけ。という言葉で脳を騙す。

 

毎日の炊事・家事。

いかに時短で効率よくするか

女性は、いつも頭をフル回転させている。

 

私は、グラフィックデザイナーという仕事柄、

なるべく「考える」ということを効率よく行いたい。

余計なことに頭を使うキャパは、どこにも残っていない。

 

「考える」ということを効率よく行うためには、

思考の持って生き方を、コントロールする必要が出てくる。

切り替えの速さが、重要になってくる。

 

そこで、私は「言葉の思い込み」で脳を騙し、

億劫な炊事や家事をしている。

 

例えば、洗濯を干す作業。

「あ〜〜〜〜〜、洗濯干さなくちゃあ………」

これだとテンションが上がらない。

 

そこで、母がいつも言っていた言葉を思い出す。

「とにかく干しときゃ、乾く」

私は、この言葉で脳を騙し、ちゃちゃっと洗濯を干す。

 

洗濯を干すと言う作業は、シワができないように綺麗に干したり、なんとなく面倒臭いイメージだけど、

「干すだけで、乾く」という「○○するだけ」という面倒臭さを除くワードに置き換えると

ポジティブにことが進む。

 

他にも、母や祖母が使う言葉として

「米さえ炊いておけば、なんとかなる」や

「切って塩につけておくだけで、おかずになる」など

 

「やらなくちゃ………」と脳に司令を送ると

だんだんストレスになって、本当にやる気が出なくなるので

「○○するだけ」と脳を騙すと、なんなくクリアできるものだ。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

好きを仕事にする見本市 2018かさこ塾フェスタサッポロ

「好きを仕事にしたい」「人生をもっと楽しみたい」

「自分を見つめ直したい」「楽しい仲間に出会いたい」

一つでも当てはまる方必見!札幌に遊びに来ませんか?

 

2018年5月19日(土)

@ミライストカフェ&キッチン ノベルサ1F/10〜18時

 

ダマリも出展します!ダマリブースへ是非いらしてください(^^)

詳細はコチラ

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////