2018
11
Mar

デザインコラム

もっとFacebookで自分をブランド化しよう

 

自分をもっと売り込みたい!そういう人は、

異種業交流会やセミナーなどに参加して、

名刺交換、もしくはFacebookを申請し合う。

 

その場で、名刺交換、Facebook申請をしあえば、

「顔を憶えてもらった。」「肩書きを憶えてもらった。」

良い営業できたなぁ。と安堵していないだろうか?

 

ちょっと、ちょっと、そこで安堵している場合じゃないよ。

それだけでは、顔や肩書きは憶えてもらえない。

 

こういうことを感じたことはないだろうか?

Facebook申請をし合い、自宅に帰宅後、その友達をチェックする。

するとどうだろう………。

 

Facebookのヘッダー画像は、ただ綺麗な風景が貼ってある。

プロフィール欄には、肩書きもなく、何を職業にしているか分からない。

投稿している記事は、日記のような自分にしか分からない記事。

 

顔写真は、誰だか分からないアイコン。

更新は1か月前で終わっている。

写真が暗い…………。

 

ん?この人、何やってた人だっけ?名刺も交換してないし。

こうして数日すると、忘れ去られてしまう。

なんのために、異種業交流会などの集まりへ行って貴重な時間を使ったのか。

 

私は、こういう人を沢山Facebook上で目の当たりにして、

「勿体無い!!!!」と思っている。

 

せっかく、良い活動をしているのに、あれこれ頑張っているのに、

Facebookをうまく活用できていない人が多い。

 

個人で楽しんでいる人は別だけど、

もし、自分を売り込みたい人は、1からFacebookの使い方を見直そう。

自分自身を「ブランド」として扱い、自分自身を「マネジメント」しよう。

 

Facebookヘッダー画像は、一目であなたが何をやっている人なのかわかる画像に。

プロフィール欄にも、わかりやすい肩書きと仕事内容を。

投稿する記事には、仕事・遊び・趣味・シェアをバランスよく投稿。

 

名刺の顔写真と統一した顔のアイコン。

更新は、毎日。

写真は、上手に取れるように工夫する。

 

あなたを知らない人に、あなた自信をわかってもらえるように。

どんな自分を、どうみせたいかを

Facebookでまずブランド化してみよう。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

好きを仕事にする見本市 2018かさこ塾フェスタ札幌

「好きを仕事にしたい」「人生をもっと楽しみたい」

「自分を見つめ直したい」「楽しい仲間に出会いたい」

一つでも当てはまる方必見!札幌に遊びに来ませんか?

 

2018年5月19日(土)

@ミライストカフェ&キッチン ノベルサ1F/10〜18時

 

ダマリも出展します!ダマリブースへ是非いらしてください(^^)

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////