2018
1
Apr

デザインコラム

【祝16000PV】ダマリのブログ歴

 

 

人生初、ブログPVが月1万を達成!

フリーランスになってから、徐々に数字があがってきた。

あまり気にはしていなかったけど、やはり数字で表れると嬉しい。

 

ダマリがブログをはじめたのは、2005年4月22日。

奄美大島に移住して1年目くらいの時に「ある日の魔女」というタイトルでブログをはじめた。

愛猫の日記も書いていたww「黒猫ヒラの日記」まだ、両方閉鎖されていないから不思議。

 

 

>2005年〜2006年 gooブログ「ある日の魔女」「黒猫ヒラの日記」

 

記念すべき1回目の初投稿は

燃焼スープダイエット1日目」という記事。

ブログ歴は、今年で10年目(途中書いていない3年を入れずに)ということになる。

 

もともと日記を毎日書いていたので

文章を書くことは苦にならず、はじめから楽しかったし、

ブログを書いて知らない人からコメントがくるのが面白かった。

 

 

>2007年〜2011年 FC2ブログ、jugemブログ「タビオンナ33 Go!Go!Journey」

 

世界放浪の旅でまわっていたときも

各国のインターネットカフェを利用して、毎日旅の様子を書いていたのだが

なんと、すべて消してしまう。という失態をおかし、一時期書く気が失せる。

 

旅の準備から旅の話をずっと書いていたのに

ブログ引越しの時に、エクスポートしたファイルを消したのだ。

これは、人生の過ちベスト3に入るかもなぁ………

 

 

>2011年〜2013年 ブログ離れ

>2015年〜現在

 

フリーランスとしてブログを書き始めることに。

それが現在のこのブログだ。

 

初めの頃は、月2000PVあれば良い方だった。

かさこさんのかさこ塾や、櫻木よしこさんのブログ術講座に通ってから、

5000PVから徐々に上がって来るも、2017年は9000PVに届かず1年が終了。

 

そして、2018年3月。月半ばにして10000PV超え。

初めて16000PVという数字をたたきだした。

「書き続けること」の大切さが実感できる数字だ。

 

この間、東京の印刷会社から声がかかった。

ネット検索でダマリを見つけたのだという。

こんなこと、3年前はありえなかった。

 

検索エンジンに引っかかってくれるのも

ブログを書き続けたからだろう。

 

jugemブログで16000PVを獲得したけど、

またブログを引っ越す予定。また、1から叩き上げなくては。

継続は力なり。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【北海道・札幌のみなさん!】2018.05.19(土)

グラフィックデザイナー・ダマリの「印刷物制作アドバイス」

かさこ塾フェスタ札幌/ミライストカフェ&キッチン ノベルサ1F/10〜18時

 

名刺を作り変えたい。チラシで集客を増やしたい。

あらゆる印刷物で頭を抱えている方へ

 

フェスタ特別価格/1枠20分…2000円

詳細・ご予約はこちらから

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////