2018
10
Nov

家族・愛猫, 雑記

ダマリが使用している妊娠アプリ

ただ今妊娠9カ月。
32週3日目。

自分自身が妊娠しないと
何週目だとか何カ月だとか
言われてみても、良く分からない。

妊娠10カ月は、36週から。
そして37週から「正産期」と言って
いつ産まれてもOKな状態。

妊娠予定日というのは、40週目のことを指す。
42週からは胎盤の機能が落ちてくるため
誘発剤で出産する事となる。

弟嫁が妊娠している時も
何週目とは聞くけど、よく分からないままだった。
今なら、弟嫁の気持ちが良く分かる。

不安な妊娠ライフをサポートしてくれているアプリがある。
ダマリは妊娠関連の本を一切購入していない。
アプリと市から配布された沢山の冊子で充分。

ダマリがスマホに入れているのは
以下の3つの妊娠アプリ。

●ルナルナベビー
もともと「ルナルナ」という生理アプリを入れていた。
その流れでベビー用がある事を知ってダウンロードしてみた。
有料版にならないと詳細は使用できないが無料版で充分。

●トツキトオカ
これは、妊婦さんに人気がある。
イラストがかわいいし、
赤ちゃんをタップするとメッセージをくれる。
毎日表情が変わるので飽きない。

●ninaru
ダマリのお気に入り。
情報量が多いし、広告があまりないのが良い。
おまけに、パパバージョンの「パパninaru」アプリもあり、
パパ側のスマホに入れてもらっている。

妊娠中期で、妊娠糖尿病で心配していたけど
今は、それもなくなり健康だ。
血圧も高くないし、貧血もない。

まだまだ油断はできないけど
母子一体という貴重な時期を
大切に過ごそう。