2018
1
Dec

家族・愛猫, 雑記

母の母子手帳を見て思うこと

 

亡くなった母に、あれこれ聞くことができない。

妊娠している今、色々聞きたいことがあるけれど………。

 

母の母子手帳をお守りにしている。

 

妊娠当初は、数字を見ても

なんのことが理解できずにいたが、

妊娠後期に入った今、どういう数字なのか理解できる。

 

何週目で、どのくらいの大きさか。

妊婦の体重、血圧は?尿蛋白は?

 

母の血圧が低めなのには驚く。

50代・60代の母は、高血圧で脳梗塞を3回しているのだから…。

 

母の検診記録は、38週目で終わっていて

どうやらダマリは39週目に生まれたようだ。

こういうことも、今のダマリなら理解できる。

 

自分の身の回りも出産ラッシュが続き、

いよいよ自分の番がまわってきたか………

と、舞台裏で待つ気持ち。

 

夫・愛猫との静かで穏やかな生活も

あとわずか。

Are you ready?

 

All ready.

 

#妊娠35週