2016
20
Oct

ダマリ紀行

[ペルー _コルカキャニオン]コンドルは飛んでゆく♪

グランドキャニオンよりも2倍深い渓谷 コルカキャニオン

 

 

私が親に、心から感謝した場所、ペルーのコルカキャニオン。

コルカとは、スペイン語でコンドルのこと。

有名な「コンドルは飛んでいく」を連想させる旅行者には人気のある渓谷。

なぜ私が親に、心から感謝したのか。

それは、心配だった高山病も軽く済み、元気にツアーを楽しる体をもらったから。

こんなに丈夫な体をありがとう、お父さん、お母さん。

 

コルカキャニオンは、アレキパから170km離れた場所にあり

途中標高5000m近い場所を通過しなければならない。

 

私が参加したツアー会社のワゴン車には、7名のツーリストが乗車。

そのうち2名は、高山病でずっと寝たきり、、、楽しむ間もない。

 

高山病になったのは、ベルギー人とフランス人だったが、白人の人が真っ青になると

本当に死ぬのではないか!?と思うくらいに青白くなる。

ずっと、酸素ボンベしていたっけな、、、

 

私も、だんだん標高が高くなるにつれ、なんだか頭が重く二日酔いみたいな感覚になった。

一番高い場所にいることを知らされると、より体が鉛のように重く感じた。

たぶん、旅の疲れもある。

 

私は、地上絵で有名なナスカの町で、1泊2日の”コルカキャニオンツアー”を申込んだ。

ナスカからアレキパまで長距離バスで9時間。

アレキパという町に到着するやいなや
休む間もなく、ツアーのワゴンに乗り込んだ、強行スケジュール…。

またそこから4時間半のワゴン車移動なわけで。

 

アンデス  パンパに生息するリャマ

 

アレキパから出発して、標高3000~5000m級の山をゆく。
富士山より高い場所をドライブ…というのが不思議な感覚。

 

コカの葉 おまじないにも使用する

 

 

コカとムニャのハーブティ 緑茶の味に似ている 高山病予防になる

 

私は、高山病にはなりたくない!っと、とにかくコカの葉が練り込まれている
チューイングキャンディーを噛んだり、コカの葉自体を噛んだり、
ムニャというアンデスに自生しているハーブのお茶を飲んで
自分なりに緩和していた。

 

 

アンデス山脈 下に棚田が見える。色とりどりの工芸品が美しい。

 

コンドル見学がメインのツアーだが、霧が出たために1羽しか見ることができなかった、、、。

でも、移動中の車窓は見たことのない風景ばかりで、最高。空が近い。

 

 

リャマやアルパカ、ビクーニャがのびのびと生活している。
ツアーで泊まるチバイ村の近くには温泉もあった。温泉につかると高山病が緩和されるらしい。
少しぬるめだったけど、とても気持ちが良かった。

 

リアルドーラおばさんことチョリータが、ペルーには沢山いる。

 

あまりの標高の高さに、私のiPodが動かない!というハプニングが。

iPodが高山病になったのだ、、、
2500mの標高にあるアレキパに戻ると、無事に動きだしたけどね。

 

 

コルカキャニオンツアーを終えた私は、アレキパに到着。

アレキパは陽も沈みかけていて、ツアー参加者はホテルに戻っていく。

 

私には、帰るホテルなどなかった。宿も決めていなかった。

あるのは、日本人宿の住所と電話番号を走り書きした紙。

 

でも、どうにかなるさ。って思える自分がそこにいた。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
チラシ・名刺などの印刷物デザインのご依頼はDamalish.com(ダマリッシュドットコム)
★Damalishフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalishツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalishインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////