2021
2
Sep

ダマリ紀行

フィリピン料理に興味津々!

オンライン英会話でフリートークをする際に、必ず盛り上がるフィリピン料理!以前は、チキン・アドボという家庭料理を聞いて作ってみたら、とっても日本人に馴染む味で美味しかった。新しい料理に出会えるたび、聞くたび、見るたびに、フィリピン料理に興味津々!俄然、コロナが収束したらフィリピン行きたくなったぜ!!!

ガーリックバターシュリンプ(Garlic butter shrimp)

もう、名前を聞いただけでヨダレものの料理!!!シンプルなのが良い!いつも、作り方まで聞くのだが、大抵日本にある調味料でいけるものだかりなので、フィリピン料理絶対うまいよね。

レチョン(rechon)

子豚の丸焼き!!!セブ島の伝統料理なんだそう。日本人留学生がとても喜ぶ料理だとか。そりゃそうだ!!!「You can try it」と言われたけど、子豚をまるごと購入できるルートもなかなかだし、かなりワイルドなキャンプになるだろうなww

イヌウナン(Inun Unan)

フィリピン版アクアパッツァのような料理!これまたシンプルで美味しそう!!!ミルクフィッシュ(バンガス)という魚を使って料理するのが一般的なようだ。ポピュラーな魚は、このバンガスとティラピアなんだそう。淡白な魚があうんだね。野菜も使うし、素材の旨味がめちゃうまそ!