2016
13
Dec

雑記

【事始め】今日からお正月の準備期間!

 

12月も、もう中旬!!!

なんだかんだ走り回っているうちに、クリスマスがきて、年末がきちゃう~~~。

 

やっぱり、新年を迎えるからには

今年の煤を一掃して、年神様を迎える準備を整えたいところ。

 

我が国ニッポンでは、12月13日を「事始め」と呼んでいる。

事始めから年末まで、お正月の準備、年神様を迎える期間。

 

祖母から聞く話によると、畳を干したり、煤をはらったり、襖や障子を張り替えたり

とても大変だったと言う。

 

障子貼りは手伝ったことあるけど、畳を干したことはないなぁ。。。

 

現代でも、旅館や神社などは13日から煤払いを始めるそうだ。

 

私は、こういうニッポンの行事ごとをなるべく大切にしていこうと思ってはいるのだが

なかなか実行にうつせていない。

 

でも、大掃除だけはちゃんとやっておきたい。

でないと、年神様が来てくれないからね。

 

というわけで、13日の本日は、お風呂場と洗面台を

集中大掃除!!!!

 

大掃除ついでに、お風呂場はミニマム化し、物を置かないお風呂場にリニューアル。

 

洗面台もピカピカにして、日用品は洗面台の下に全て収納。いらないものは捨てる!!!

 

洗濯洗剤も、いつも出しっぱなしにしていたけど、「見せない化」したいから

すべて洗面台の下へ、イン!!!

 

来年からは、掃除機を使わない生活へシフトして行きたいから、

年末実家に帰省するときに、持って帰ろう。。。(←実家は倉庫代わりwww)

 

しかしながら、メラニンスポンジがあれば大抵のものはピカピカになるねぇ。

メラニンスポンジ天才!

カビ○ラーなくても、お風呂も洗面台もピカピカになった*

 

次回は、キッチンと冷蔵庫だな~。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
チラシ・名刺など印刷物デザインのご依頼はDamalish.com(ダマリッシュドットコム)へ。
デザインと執筆をこなすグラフィックデザイナー、ライター。
英語、スペイン語のチラシ制作も可能です。

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆(毎日ブログ更新中!)

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////