2017
5
Jan

雑記

喪中の人に年賀状、、、アリかナシか。

 

 

私は、母を2016年5月に亡くしたため

今年2017年5月まで喪中である。

 

調べてみると、「喪中の期間は、基本的には身を慎み、おめでたいことをしないということが基本。」と書いてある。
昔は、喪中の際に遺族は一年間、人と会わないという家もあったようだ。

 

私は2016年元旦用の年賀状を喪中の人に送ってしまって

「なんて失態をしたんだ!」と自分を責めた。

 

だけど、普通に来るではないか年賀状。

 

私が喪中だということを知っている友人たちも送ってきている。

中には、「美和ちゃんは喪中だけど、年賀状を送っていい?」と連絡が来た友人もいた。

 

年賀状の文化自体無くなってきているこのご時世に

「私は喪中だよ!!!どういう神経してんだよ!」

っと怒る人はいるのだろうか???

 

私自身が喪中はがきを出していないから

年賀状を書いて送ってきてくれた友人たちは、それだけでもありがたい。

 

で、よくよく調べてみると

喪中の人へ年賀状を送るのはマナー違反ではないそうだ。

そっか、そっか。

 

でも、中には

「悲しいのでお祝い事をする気になれません」という人も大勢いると思う。

だから、極力、喪中だと分かっていれば出さないほうがいいなぁ。と個人的に思う。

 

私も正直な所、めでたい!っという気にはなれなかったが

新しい良い年にしよう!という思いがあった。

 

なので、喪中の人へ年賀状を出す際は

「明けましておめでとう!」の文言はとったほうが良いと思う。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
デザイン屋 Damalish.com(ダマリッシュドットコム)は全ての印刷物にパワーを!
POWER to all the graphic design!
英語、スペイン語のチラシ制作も可能です。
Folletos se pueden crear incluso en Español y Inglés.Creat flier in Spanish and English.

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆(毎日ブログ更新中!)

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////