2017
1
Jun

雑記

【イソフラボンが大豆の20倍!?】女性の強い味方レッドクローバー

 

魔女パートでは、思いもよらぬハーブ情報が続出!

これだから、魔女修行にはたまらない場所だ。

 

帰り際に、ハウス魔女さんとお話。

ハウス魔女さんの手には、アカツメクサの苗。

 

「買ったんですか?」

「はい。レッドクローバー。庭に植えようかと。」

 

レッドクローバー。

私の認識では、シロツメクサの赤バージョン。という浅はかな知識しかなく

「かわいいですよね〜」としか言えずにいたら

ハウス魔女さんから、思いもよらぬ言葉が。

 

「天ぷらにしてみようかと思って(^^)」

 

「天ぷら!?食べられるんですか?」

「女性特有の病気に効くらしいよ」

「えぇ!?」

「PMSとか更年期とか、乳がんとか。だから育ててみようかと思って(^^)」

 

私はバカにしていた。アカツメクサを。

だって、シロツメクサなんて、そこらじゅうに生えているじゃない。

それも赤バージョンでしょ?

びっくりするわぁ。

 

ドライにしてお茶にするのが一般的らしいけど、

天ぷらって発想は、やはりハウス魔女さんならではだわ(^^)

 

ちなみに、詳しく調べてみると、生でサラダでもOK!

スムージーに入れてもいいみたい*
更年期障害、PMS症候群、バストアップに効くなんて
なんて女性の味方なんだろう!
イソフラボンが大豆の20倍だなんて、子宮ガン、乳ガン予防にもってこいだわ。