2017
23
Aug

雑記

もし私が飲食店を経営するなら。

私の家族は、調理一家。

父も弟も、そして母も全員、自分の店を経営していた経験がある。

(私は、調理師免許だけ持っているペーパー調理師ww)

 

そんな中で育った私は、「飲食店なんて、経営するもんじゃない」と思っている。

食事を作って、お客様に提供する。これは、とても大変なことだ。

 

「もし、私が飲食店をやるなら、、、」と時折考えるようになっている私がいる。

あれもこれも提供するお店ではなく、何かワンメニューで専門店でやっていきたい!

 

そんな中で、私の「これだけは自信を持って提供できる!」と言う食べ物3つをご紹介(^^)/

 

 

その1)鹿児島県奄美大島の郷土料理「油そうめん」

 

 

私が、もし海外進出してお店を構えるなら、この「油そうめん」の店を出したい。

主な材料は、いりこ、そうめん。この2つは、保存食なので腐ることはない。

ニラやネギは、チャイナタウンなどで入手できるし、自家栽培もできる。

見た目は素朴で華やかさはないが、「美味しい!」と言わせることができる自信がある。

 

油そうめんは、シンプルな料理だがシンプルがゆえに個人差が出る。

色々なお店で油そうめんを食べたが、私の母と私に勝てる油そうめんはない!と言い切れる。ww

 

 

その2)ブラジル版おじや Canja カンジャ

 

私の中のお袋の味は、このカンジャ。小さい頃から大好きで、よく食べていた。

両親がブラジルで出会って結婚したため、母がブラジルから持ち帰ってきた味。

チキンの出汁が決め手で、ご飯にかけて食べる。

ニンニクがたっぷり入っていて、私の中では「食べる点滴」。

 

母のカンジャは、トマトも入れていて赤い。

この赤いパワーが出るスープを、魔女の鍋でグツグツ煮る見せ方をして

「魔女スープ店」として出してみたい。

 

 

その3)タイのレッドカレー

 

タイのカレー屋なんて、たくさんお店があるから、

これでお店は開きたくないけど、味には自信がある!

私は、レッドカレーペーストを使用せずカレー粉、豆板醤、ニンニク、生姜、ナンプラーで作る。

仕上げにココナッツミルクね♪

 

これを作ると、彼の家族も私の家族も親戚も大絶賛!

もし、油そうめんとカンジャのお店を開くなら

裏メニューで、このレッドカレーを出そうかな。

 

もし、今すぐ願いが叶うなら

海外で日本人宿を経営して、この3つのご飯を提供したい*

 

ちなみに、ドリンクで自信があるのは

スパイスたっぷりのチャイ、ライムたっぷりのカイピリーニャかな♪

皆様のお越しをお待ちしております!ww

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

電子版制作代行いたします!

「自分で電子版カタログ作るの面倒だなぁ。やってくんない?」

という方は、デザイン屋Damalish.comにご相談ください(^^)/

 

 

セルフマガジン制作

produced by POWER for Restart

 

編集者「櫻木よしこ」とデザイナー「西溜美和」による

セルフマガジンプロデュースPOWER for Restart!(リスタートするためのパワー)

 

プロの編集者とデザイナーを使って

あなただけのセルフマガジンをプロデュースいたします!

 

Price A5カラーp.8/123,000円~

※さらなる詳細は⇒こちらから

 

デザイン屋Damalish.comネットツール

 

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////