2017
24
Aug

雑記

イヌサフランを転がし栽培で花を咲かせましょう♪

イヌサフラン。

私がこの植物に出会ったのは、昨年の9月末。

 

ハーブ園で魔女パートを始めたばかりの私は、畑にニョキニョキ生えているこの花に興味津々。

サフランに似ているけど、、、、色も大きさも違うしなぁ。

 

聞くところによると、サフランではなく「イヌサフラン(コルチカム)」とう球根植物。

このイヌサフラン。実は毒がある。

葉がギョウジャニンニクとそっくりで、誤って食べて死亡した例が結構あるようだ。

 

魔女パート先で、そのイヌサフランの球根をいただいた。

ハーブ園の会長が

「そのまま放っておけば花が咲くから、5つくらいお皿に乗せておいてごらん」と言った。

 

水も土もいらない「転がし栽培」。球根の栄養だけで花を咲かす。

 

私は、この転がし栽培で、サフランを育てたことがある。

育てた、、、というより、サフランの球根を購入して放置していたら

いつのまにか花が咲いていた。という、ぐうたら栽培www

この時は、イヌサフランではなく、本当のサフランだったので雌しべを採取し乾燥させて

パエリヤに使ってみた。

 

そんな出来事を思い出し、今回はイヌサフランを転がし栽培で花を咲かせてみよう。

100均で可愛いカゴを買ってきて、そこへ入れておこうかな。

 

球根は玉ねぎ、切るとジャガイモ、葉はギョウジャニンニクとそっくりなので

間違って食べないように!!!!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

電子版制作代行いたします!

「自分で電子版カタログ作るの面倒だなぁ。やってくんない?」

という方は、デザイン屋Damalish.comにご相談ください(^^)/

 

 

セルフマガジン制作

produced by POWER for Restart

 

編集者「櫻木よしこ」とデザイナー「西溜美和」による

セルフマガジンプロデュースPOWER for Restart!(リスタートするためのパワー)

 

プロの編集者とデザイナーを使って

あなただけのセルフマガジンをプロデュースいたします!

 

Price A5カラーp.8/123,000円~

※さらなる詳細は⇒こちらから

 

デザイン屋Damalish.comネットツール

 

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆

http://blog.damalish.com

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////