2017
14
Sep

RAMDOM NOTES

動けないほどの二日酔いになったら?酒豪に思われているダマリの対処法

 

私は、お酒を適度に楽しむ方だ。周りの人には「酒豪」だと思われているが

それは私の外見で判断した偏見である。

 

今日のブログタイトルにある「二日酔い」はここ数年体験していないし、する気もない。

永遠に二日酔い、おさらばじゃ!!

 

お酒を飲みすぎて、翌日、二日酔いで1日潰れることが

バカバカしく思えて、そんな自分に嫌気がさしてきてから

泥酔するまで飲まなくなった。

 

が、そんな私の「二日酔い」は酷いもので毎回とてもヘビーでグロッキー。

会社を休んだり、早退したこともある。

 

私が飲むお酒は、大抵赤ワインやスパークリングワインなどの醸造酒が多いため

飲みすぎると、頭ガンガンで、体の穴とい穴から色々なものが出て、脱水状態に陥る。

はっきり言って動けない。酷い時には、三日酔いまでなる。これは完全なる「病気」だ。

 

故に私は、酒豪ではなく、むしろ弱いことになる。

 

二日酔いにも色々な種類があるが、一日中ベッドから動けない人に

ダマリの対処法をご紹介したい。(一番良いのは、病院で点滴ww)

 

その1)すぐに、水、炭酸飲料をガブ飲みしない

炭酸飲料を飲むと、胃がスッキリした感覚にはなるが、その後気持ちが悪くなって吐くのがオチ。

二日酔いの時は、とにかく胃の中を空にしよう。水もガブ飲みしてはいけない。

飲むなら、ちょこちょこ、吐かない程度に補給しよう。

 

その2)吐くものを吐いて、なんとなく胃が空になった感覚がしたら100%リンゴジュースを飲む

リンゴジュース。普段、私はあまり飲まないが

二日酔いの時には、リンゴジュースが救世主に見える。

この方法は、弟から教えてもらったが、他の水分は吐くのに、リンゴジュースを飲むと不思議と吐かないのだ。

(吐かなくなったら、少しづつ水分補給。出来たら水よりもスポドリ)

 

その3)リンゴジュースを飲んでみて、しばらくしても吐かなくなったら、しじみ汁を飲む

小腹が減ったからと言って、素うどんを食べるのは、あまりオススメしない。

よほど、お腹が減って回復したなら良いと思うが、とにかく体は弱っている。胃も泣いている。

そんな時は、しじみ汁を1杯飲む。もちろんインスタントでOK。

空っぽの胃に染み渡る味噌の程よい塩分が、身体中に染み渡り、生き返るのが分かる。

 

以上、この3つが、ダマリの二日酔いの対処法。

だいたい、午前中は、吐きっぱなしでベッドで屍になっていて、お昼にリンゴジュースを飲む。

そのまま屍状態が続いて、お風呂でサッパリして小腹が空いた頃に、しじみ汁。

 

とにかく二日酔いは、アセトアルデヒドという毒素を体から排出せねばならない。

上からも下からも出すだけだして、吐くだけ吐いた方が治りが早い。

けど、脱水状態になっているので、水分補給はとっても大事!!!

 

番外編その1)潮水に浸かる(海辺)

これは、私自身が編み出した方法かもしれない。キャンプで飲みすぎて翌朝、二日酔いになったことが二度ある。

次の日も、レジャーを楽しむはずが、二日酔いでグロッキー。超最悪なパターン。

そんな時に、下半身だけ海にチャポーン…と浸かってみよう。しばらく浸かっていると二日酔いが抜けているではないか!

太陽と水と潮の影響なのだろうか?未だに謎だが、ダマリの実証済み。

海で二日酔いになった人は、泳ぐのではなく(危険)、浜辺で下半身だけ潮水に浸かろう。

 

番外編その2)ナイアシンフラッシュ

みなさん、ナイアシンフラッシュをご存知だろうか?

ナイアシンを服用すると「ヒスタミン」が血液中に放出され、

全身に赤い斑点が出来始める。これがナイアシンフラッシュ。蕁麻疹が身体中に起こる。

「ヒスタミン」はアレルギーや蕁麻疹、食中毒の原因となる物質。

これを意図的に放出させ、デトックスを狙う。

私は三度ほど、ナイアシンを服用した。これがテキメンに効く!!

蕁麻疹状態が続いて、体全身に熱を帯び、しばらくすると赤みが引く。

するとお風呂上がりのようにサッパリして、二日酔いが抜けている!すげぇ!

でも、やはりこれはちょっと怖いから人にはオススメはしたくない。

 

ま、ここまで二日酔いの対処法を書きながら思うことは

やはり「二日酔い」にならないことが一番の対処法!

お酒は適度に!自分の体を労ろう!肝臓が泣いてるぜ!

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

セルフマガジン制作

produced by POWER for Restart

 

編集者「櫻木よしこ」とデザイナー「西溜美和」による

セルフマガジンプロデュースPOWER for Restart!(リスタートするためのパワー)

 

プロの編集者とデザイナーを使って

あなただけのセルフマガジンをプロデュースいたします!

 

Price A5カラーp.8/123,000円~

※さらなる詳細は⇒こちらから

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

デザイン屋Damalish.comネットツール

 

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////