2019
19
Jul

ダマリ紀行

[モロッコ_マラケシュ]茄子の離乳食を作りながら思い出したマラケシュの屋台で食べた茄子

実家の弟が作った米ナスをもらってきたので

息子(生後7ヶ月)の離乳食仕込み。

アクを抜き、茹で、ブレンダーでペースト状にする。

 

あれ?この茄子のペーストに見覚えが。。。

ああ!そうか!

マラケシュの屋台で食べた茄子だ!

 

 

モロッコへ行くならはずせない「マラケシュ」。

ここのマラケシュ旧市街地に、ジャマ・エル・フナ広場という

屋台が立ち並ぶ観光スポットがある。

 

 

昼間の広場には、オレンジジュースなどのフルーツジュース屋台、

ヘビ使い、ヘナの屋台、大道芸人などが

ポツリポツリとあるくらいだが、夕方になると一転!!!!

 

 

100件以上の食べ物の屋台が、ひしめき合って軒を連ね

ボルテージマックスになること請け合い!!!

 

 

屋台には、番号がふられていて

旅人の間で「4番が美味しいよ!」「14番のフライがうまい」

「ソーセージを食べたいなら31番!」と会話が交わされる。

 

 

今回ダマリが紹介する茄子は、確か4番の屋台。

一緒にいたドミ友が揚げ物メニューの中から「茄子」を注文。

茄子!?と思ったが、これが大正解!

 

 

茄子を揚げて、それをぐちゃぐちゃに潰す。

そう、離乳食を作りながら思い出していたのは

このぐちゃぐちゃになった、茄子のペーストだ。

 

このペーストをホブスというモロッコパンに挟んで食べるのだが

これがめちゃくちゃ旨い!!!いい体験だった。

 

 

余談だが、マラケシュの揚げ物は全部おいしかった。油が新鮮だからかな?

ダマリが好んでよく食べたのは魚のフライ。

なんの魚かはわからないけど、キスの天ぷらみたいでハマった。

 

 

世界各国から来た旅人たちが、屋台に集結するあの熱気は

なんともい心地が良い。アルコールは一切ないため酔っ払いもいないし。

あの数の屋台が、毎晩出没するなんて本当にすごい。

 

 

あの時のドミ友達は元気かな?

また、行こう。次は大きくなったチビも一緒に。