ペルー第二の都市アレキパ。別名「白い町」。
ダマリは、ペルーの首都リマの日本人宿にあった宿帳に
「アレキパは良い!」という旅人の感想をたくさん目にして、行くことに決めた。
リマ→ナスカと旅を経て、ようやくアレキパへ。
噂通り、過ごしやすく、宿も快適すぎて、予定より長く滞在してしまった。
ある日、「YURA」という温泉があるということを耳にする。
ペルーでの温泉は、これで2度目となる。
公共のバスターミナル。バスに「YURA」と書いてあるからわかりやすい。
ギアのドクロがかわいいw
YURA(ユーラ)は、アレキパからバスで約1時間。
到着!!なんだかリゾートっぽい!
とスパのような感覚でいたら大間違いw
温泉は、この建物の一角にあった。
じゃじゃ〜〜〜〜ん!
なんだ、この芋洗のような温泉は。
なぜこんなに小さく区切られているの?
想像を絶する狭さと、芋洗状態に愕然としたが
これは、楽しむしかない!と頭のスイッチを入れ替える。
水着に着替えて、いざ入浴!!!
ダマリも体が大きい方だが、ペルーの方達もそれはそれはデカイ!
湯船に使っても、隣の人の肌が触れるほどに芋洗。
本当に自分が芋になったようだった。
とにかく、目を閉じて、温泉が体に染み渡るのを感じるのみ。
でも、ぬるいのよねぇ〜〜〜〜〜〜。
ここは、地元の人が集う湯治場なんだろう。
観光客がくる場所ではないw
でも、地元の人たちの生活を身近に感じられるのは、とても良い。
あとで調べてわかったが、温泉はここだけではなく、
他の建物の中にもあるらしい。
泉質は、硫黄みたいな匂いがして、ちょっとラムネ湯っぽかったかな。
みなさん、世界を旅するときは、水着を持っていきましょう〜!
どこでどんな温泉に巡り会えるかわからないよ(^^)v