講座

「仕事につながる名刺づくり講座」 誕生のおはなし

デザインの知識を沢山の人に伝えるために、SNSでの出会いだけではなく、リアルに出会える場を作りたい。そんな想いから実現させることができた「仕事につながる名刺づくり講座」。この講座誕生のきっかけは、子ども達にチラシづくりを教える講座がはじまりでした。

「ダマリさん、講師になってもらえませんか?」。 福岡の「ひまわりのびっこクラブ」代表・荒木久美子さんより声をかけていただきました。荒木さんは「魔法使いの学校」を運営されています。 「魔法使いの学校」とは、子ども達が自主的に職業訓練やプロの講師による授業を受け、最終的に自分の店をマルシェで出展し夢を実現させるという素晴らしい学校です。 その授業の一貫で「子ども達にチラシ作りを教えて欲しい」と誘われたのです。
 
ちょうどその頃、私は自分の知識を伝える場が欲しいと考えていたため「やります!やらせてください!」と即答しました。 そして「せっかくだから、大人向けの講座も一緒にやってみては?」と荒木さんの更なる後押しで、初・名刺講座を福岡で開催することになったのです。そこから、鹿児島・北九州・大分は杵築・別府・日出で講座を次々と開催することができ、そして今回の電子書籍出版につながりました。

コメント

この記事へのコメントはありません。