2021
18
Sep

デザインコラム

マイナポータルとe-Taxのサイトどうにかしてくれ…

小規模事業者持続化補助金の書類を作成中のダマリ。申請書と一緒に、確定申告の納税証明が必要なのだが、e-Taxにて電子証明を取得しようと、サイトにアクセスしても繋がらずエラーの連続………。「このサイトにアクセスできません」の表示。

え〜〜〜〜!?Google Chromeだから開けないのかなぁ……。じゃあ、Safariで試すか。とSafariで試すもアクセスできない。なんでなんで?確定申告の時期だけ稼働しているわけじゃないよね!?

仕方ない。マイナポータルから入ってみるか…。とスマホのマイナポータルアプリにログイン。相変わらず使いにくい………。マイナポータルは、マイナンバーカードをスマホで読み込んでログインするのだが、この読み込みが上手くいかない人が多発しているようだ。(カードの、どの部分にスマホカメラをあてて読み込むかの詳しい説明がない…。ネット検索してやっとそれらしき説明ページを探した経験あり……)

確定申告以来、マイナポータルを開いてみたら「マイナンバーカード健康保険証」や「新型コロナワクチン接種証明書」などの発行を行なっているようで、それは良いことだと思うのだけど、なんせ使いづらい。インターフェースが悪すぎる………。(戻るボタンを押すと、初めのページに戻って、なんどもログインをしなおさなければならない…)

結局ネット上で、たらい回しにさせられた挙句、判明したのはe-Taxのサイト自体、土日はやっていないという事実。「は?」ネットなのに、土日祝休み?それならそれでいいけど、アクセスしてエラーになるのはどうかと思うよ?アクセスしたページにお休みだということを掲載するようにすればいいじゃないの?

結局、電子証明は来週の火曜にしかみることができない。がっくし………。来年の確定申告までには、もっと使いやすくなっていることを願う。e-Taxを推進したいのならば、まずはそこでしょ?って感じだ。