2021
28
Nov

デザインコラム

YouTubeを動画貯蔵庫に。Kindleを画像貯蔵庫に。

スマホのカメラ機能が良くなってきて、動画も写真もバシバシ撮影している皆さん。データの管理はどうしているのだろうか?

写真撮影だけならスマホに保存だけで済んでいた人たちも、動画を撮影するようになると容量がいっぱいになって、GoogleフォトもOne DriveもDrop Boxもいっぱいいっぱいになって、仕方なく月々のサーバー容量代金を支払っているのだろうか?

ダマリは、動画をどんどんYouTubeにUPしていけば、元データを消去できる!と思うようになった。写真もしかり。同じような写真をファイルに集めて、それをKindle電子書籍としてまとめて、出版すればいい。こうすることで、動画も写真も整理整頓できるし、自分自身もオンライン上でYouTubeやKindleで観ることができる。

YouTubeで息子のチャンネルを作り、そこにどんどん息子の成長の記録動画をUPするようになった。もちろん収益を得られたらベストだが、そんなものはまだまだ先の話。とにかくコツコツ楽しく続けられる息子の成長動画をUPすることにより、遠方にいる親戚や、息子の祖父母にも簡単に観てもらえて、喜んでもらえているのが何よりだ。

写真についても、例えば自分の趣味や撮りためておいた写真などを、グループ化してそれを書籍にしてしまえば、YouTubeと違ってすぐに収益化できる。銀行の利子よりよっぽど良いし、なにより写真整理にもなる。

「そんなの、作るヒマがない!」と思う人も多いだろう。ダマリも最初はそうだったが、動画制作も書籍制作も、毎日少しづつでも進めることが鍵だと思う。

これからもバシバシ、YouTubeもKindleも作っていくぞ!

↓気に入っていただけたら、チャンネル登録お願いします!

↓ダマリ著書