2021
30
Jul

ダマリ紀行

[モロッコ]コーラを飲み続けたモロッコデイズ

コカコーラを久々に飲んだ。強炭酸でグワ〜〜〜〜!これぞコーラって感じの存在感!東京に住んでいる時、渋谷を歩いていると、ペプシのイベントでコーラ飲み比べがあって、2つのコーラを試飲してペプシコーラを当てたら景品がもらえる!というものだった。自信があったのに外した記憶がある(笑)

そんなコーラだが、社会人になってからとんと飲まなくなった。お酒を飲めるようになってから、甘い缶ジュースは購入しなくなった。そんなコーラ離れしていたダマリが、コーラを飲み続けたことがある。それは、酒が禁止されているイスラム圏モロッコで過ごしていた期間。

モロッコへ渡るときに、3本くらい缶ビールを持って行ったがすぐに飲み終えると、何か喉越しが良い飲み物を欲するようになった。外国人用のホテルへ行けば酒は提供されているし、飲食店の奥に行けばビールが提供されている店もあった。(表向きには出ていない)

そんなこんなで、食べ物とコーラを一緒にオーダーするようにもなったし、商店で販売されている炭酸水は7upかコーラだった。コーラを飲むと元気になれる気がしていたし、乾いた暑い国土の気候からか甘いコーラが美味しく感じた。

それ以来、コーラを飲む機会があるとモロッコを思い出す。