2021
24
Aug

雑記

身体の風通し

先日、夜21時頃に、急激な腹痛と嘔吐に見舞われ、久々にガクっと体力消耗した。多分、急性胃腸炎。

冷たい飲み物や、日中はコーヒーを大量に飲み。胃に優しくない生活だったな…っと反省。

身体のSOS。しっかりメンテナンスしなくては。

改めて、朝一杯の白湯から始める。二杯目にはレモン汁プラス蜂蜜を。

息子を保育園に送った後に、YouTube観ながら、ゆる〜くヨガ。「身体の風通しを良くする」というキャッチをみて、やりたくなった。

ウォーキングしながら深呼吸をするのも気持ちが良いけど、身体の声を聞くためには、自然と一体になるヨガが良いと感じてきた。

続けることは無理だけど、身体がバッキバキで肩こり、腰痛、頭痛、眼痛というのは、結局、身体の風通しが悪いからだ。

身体を伸ばして、柔軟にし、体幹を鍛え、脱力してリラックス。空をあおぎ、大地への沈みを感じて。呼吸に意識を向け、思考をリセット。

身体の風通しを良くして、コロナ禍を乗り越えよう。