2022
6
Mar

雑記

新年度前の大掃除

4月から、息子の新年度が始まる。

必要なモノの買い物へ行き、それと同時に、家の中も新年度に備えて、大掃除。以前は必要だと思っていたものも必要なくなったり、雑多になったものを一旦全部出し、グルーピングして居場所を整えた。

なんと燃えるゴミ大が一袋出た。いつも「必要か?」を考えながら整理しているつもりだったけど、いざ整理整頓を始めると、ゴミは出るものだ。

まだ息子の本棚の整理が終わっていないため、3月中に済ませる予定。新年度も、どんどん成長していく息子だから、赤ちゃん時代の絵本はメルカリに出品して、新しい本が入るスペースを確保しよう。

ダマリ自身のデスク周りも同じように、整理整頓し、いつでも新規の仕事が来ても、ごちゃつかないようにした。流れるように動けるようにしないと、余計なことで流れが途切れるのは、些細なことでも何度も重なりストレスになる。

息子と一緒に、新年度、楽しんでいくぞ。